『秋味』from 新橋 海鮮 居酒屋 能登美 ラーメン 昼飲み

こんにちは。能登美です。

いきなりですが能登美を始める前、お料理のメニューより、と云いますか何よりも一番先に決まっていた事があります。

もしかしたら店名より先だったと思います。それは・・・・当店のビールはキリンビール様!!と云う事です。

何故か?自分が好きだからでございます。子供の頃からずっと一番搾りONLY YOU!!でございます。まぁ子供の頃からはおかしいですが、

味の良し悪しが判る様になってからずっと頑なに一途で来ました。なので自分のお店のビールは絶対「一番搾り!!」と決めていました。

ある居酒屋のチェーン店の社長様が能登美本店のお近くにお住まいで、初めてご来店頂いてから気に入って頂き、有り難い事にずっと通って頂いております。

ただこの社長様、修行を某おっきい提灯のぶら下がった門がある街の、ビルの上に金の〇〇〇がのっている、銀色のラベルが印籠代わり

そう!!ずっと国内ビール販売1位の某Aビール様で行っており、そのためか超ドライ派なんですよね。

毎回僕に「Sちゃんさぁ・・なんでキリンビールしかダメなの?」「別に何かしがらみある訳じゃないでしょう?」と言って来られます。

それでも「いや、僕昔から一途なんで浮気出来ないんですよ・・」とお答えします。そんな時いつも社長様は口をとんがらせて不満そうです。

創業以来ずっと生ビールは「一番搾り」ですが、瓶ビールだけ一年で2ヶ月程ある銘柄に変わります。

「秋味」・・・・キリンビール様の季節限定ビールでございます。僕は毎年必ず試飲します。ただ飲みたいだけやろが!!と云うお声は否定致しません。

ただ飲みたいだけ+味の変化をみて、お客様にちゃんとご説明する。ん~~大事なお仕事でございます。ちょっと厳しい目が多くなってきたようなので、

ここから今年の試飲の感想を僕なりに述べてみたいと思います。

「旨いッ!!」以上。・・・・・・ってしたらやっぱダメですよね。

今年の「秋味」は例年にも増してまろやかに感じました。甘みじゃなくて旨味が多いんですよね。飲んだ後に舌の上で少し稲妻が立つ感じは例年通りですが、

この旨味のお陰で量を飲んでしまうと思います。そして今年のアルコール度数は6%と高め。いい感じに酔えると思います。

「良い味秋味!!」って感じです。この出来の素晴らしい「秋味」を是非当店でお試し頂ければ幸いでございます。

前置きが超長かった割に説明短ッ!!っと思われた方、ごめんなさい。どうかどぉーーーーか優しい目でみてやって下さいませ。