『賀茂茄子より旨い!?』from 新橋 海鮮 居酒屋 能登美 ラーメン 昼飲み

こんにちは。能登美です。

もうびっくりしてしまいましたッ!!!!!

久しぶりに出てきたかと思えば今日の気温より暑苦しいのぉ~・・・・

っという批判的なお言葉が聞こえてきますが、へこたれずいきたいと思います。

そしてそんな鬱陶しさを感じさせてでも紹介したいぐらい本当にめちゃくちゃ旨かったんです。

 

僕は「なすび」が大好きです。子供の頃この季節はよく塩揉みが食卓に並んでいました。

ちょびっとお醬油をたらして食べるとご飯がすすむすすむ。あと煮びたし・・汁まで完飲してしまいます。

でも今日紹介する「なすび」・・否ッ!!「お茄子び」様はそんなもんじゃあございません!!

あの京野菜の夏の主役といっても過言ではない「賀茂茄子」様に勝るとも劣らない旨さなのでございます。

その名も中能登町産「白なす」様なのでございます。

なんで「様」をつける?・・・・味がもはや尊かったからでございます。

昨日久しぶりの新橋店に入った僕に、「試食してください」と出てきたのが

「焼き白なす」。この時点では「なんか湯葉みたいな見た目?」とちょっとさげすんで見ていました。

かつお節だけかかった端っこをそのままパクッ。

ッ!!!!!!!何このトロミ 甘み 旨味!!能登美も足して「み」が四つッ!!!!

いや、ごめんなさい。真面目にやります。賀茂茄子の良い処だけを抽出したかのような味わい。

髭がトレードマークのJ君が「生姜と藻塩で食べてみて下さい」と言うので

生姜をのせて藻塩を一かけしてパクッ!!

「オーマイガーファンクル兄弟だよッ!!!!!!!!!」いやごめんなさい。

鮮烈としか言いようがない・・かつお節、生姜塩、焼き白なすの組み合わせは感嘆に値すると言いますか

その瞬間、もはや敬いの気持ちから僕の中で「白なす様」に変わりました。

ところで、僕が子供頃は見たことなかったし、いつから能登で取れていたのか・・

従妹のゆきちゃんに電話で確認したところ品種としてはあったと。

でも最近今の形で地物の旬の野菜として売り出しているのではないかとのこと。

とにかく茄子好きな方にも、あまり好きではない方にも一度で良いので当店で試して見て欲しいでございます。

今宵はこれにて失礼させていただきます。ご清聴誠にありがとうございました。