これさえあれば・・・・

こんにちは。能登美新橋店です。

皆様は祭りってお好きですか?・・・・またしても、いきなりすいません。

しかもこの入り方をしたのに、別に能登のお祭りのご紹介をする訳でもないです。ほんならなんやいね?ですよね?

えっと、・・・・他の地方は判らないですが、能登の方は色々なお祭りの際、親戚や知り合いを自分の家に招いて、もてなす風習があります。

しかも宴が長いです。なので、それぞれのお家で刺身や煮物や揚げ物やお酢物等、精魂込めて色々な「ごっつお」(ご馳走)をテーブル一杯用意致します。

最初はお刺身や煮物や揚げ物等をアテにお酒を飲むのですが、何時間も経つと「ごっつお」も飽きてきてしまいます。

その辺りで、もし、招かれたお家で此奴が出てきたら「待っとったわ!!」と、思わず言ってしまう逸品を紹介したいと思います。

なっげーーーーーーーー!!・・・・・いつもいつもすいません。でもでも、思い入れがありまして・・・・でもここからは風のように行きます。

その逸品とは通称「鯖へしこ」とよばれる鯖の糠漬けでございます。

この前個人的なソウルフードとしてご紹介した「こんかいわし」の鯖ヴァージョンです。

「鯖へしこ」は「こんかいわし」に比べると、断然食べやすいです。なんと表現したら良いのか分からない・・・・そんな味です。

てめえ~・・・・・ですか?いや、ごめんなさい。ただ一つだけ言える事は、これさえあれば日本酒が永遠に呑める・・・・と思いたいです。

勿論、此奴も当店のメニューにございます。ですので、一度当店で試して頂いて、優しく味の答えを出して頂きたいなぁ~と思う今日の夕暮れ時でございます。

能登美各店は旬の海鮮だけじゃなく、珍味も豊富に揃え、昼飲みから深夜営業まで皆様のご来店いつも心よりお待ちしております。