グビグビと言っても酒ではないです。

こんにちは。能登美新橋店です。

今日は少し肌寒く感じるぐらいの気温でしたね。このまま極端な天候の変化もなく、普通に普通にを切に願います。

毎日不安になるニュース等が多い中、ご飯をしっかり食べて、体力をつけて元気に頑張っていくしかないと改めて感じています。

ただ、個人的にですが、全体的に昔に比べるとお米を食べる量が減ったように思います。

自分だけの話で云えば、歳のせいがほとんどですが、昔に比べるとめちゃくちゃご飯を食べる量が減りました。

でもでも これ本当に嫌なんです!!老いたなぁ~って思って哀しくなってしまうので。

先日小学校の頃からの友人が「俺ラーメン屋では、いまだに大盛りラーメンにチャーハンと餃子つけて食べても足らんわ!」

っというのを聞いて、本当に羨ましく思いましたし、悔しくなりました。

だがしかし、こんな老いた自分でも昔の様に、ご飯が喉をぐびぐび通る感覚を味わえて、

さらに何膳もお変わりしてしまえるコンビが当店にあります。「地魚の煮付け」と「銀シャリ」の黄金コンビでございます。

これには〇空翼君と岬〇郎君もびっくりでございます!!あっ、すいません横道それてしまいました。

この写真は「さくら鯛の煮付け」ですが、別に他の地魚でも構いません。まず身をこの甘辛く煮付けられた「タレ」にたっぷりつけてパクッ!

からの、すかさずご飯を口いっぱいに頬張り、一緒に咀嚼します・・・・・・くぅ~~~~となります。その時喉がぐびぐび鳴ってるはずでございます。

次はこの「タレ」をご飯に少しかけて、ご飯とタレだけでパクッ!またもやくぅ~~~~となります。

出汁に使った昆布がそえてあるのですが、ちょい技で、その昆布をご飯にのせてパクッ!くぅ~~~~。

このあとはもう好き勝手にやっちゃってください!!気付けば「ご、ご飯!ご飯おかわりお願いッ!!」になっていると思います。

どうでしょう?お酒ではなく、ご飯で喉をぐびぐび鳴らすのもまた一興と言いますか、やってみると若かったあの頃を思い出す!!・・・・と思いたいです。

今日も能登美各店は昼飲みから深夜営業まで、旬の海鮮や野菜、美味しいお料理をご用意して皆様のご来店心よりお待ちしております。