ソウルフード・・・・

こんにちは。能登美新橋店です。
今日の12時半には晴れる予報だったのに、やっぱり予報は予報ですよね・・・・
気分が滅入るなぁ~・・・・しょうがないそんな事も言ってられないので気を取り直して行きます!!
子供の頃、夜ご飯が何か毎日楽しみにしてた記憶があります。
「今日何け?」っと毎日聞いていた様に思います。
その答えが「今日はこんかいわしやよ!」と返って来た時・・・・・
え゛ぇ゛ぇ゛ぇ゛ぇ゛ぇ゛ぇ゛ぇ゛ぇ゛~でした。
そんなモンよりスパゲッティとか、大きくなれよのCMのハンバーグとか、〇〇カレーとか、
とにかく何で「こんかいわし」ねんてッ!!といつも思ったものです。
因みに「こんかいわし」とは、イワシを塩に漬けたあと、糠に唐辛子等を入れて一年程熟成させる能登の郷土品です。
何でこんなモノ食べるん?どこがまいん?(どこが美味しいの?)と不満しか出なかったです。
刻は経ちました・・・・大人になり久しぶりに「こんかいわし」を食べた時自分でもびっくりしました。
・・・・アレ!?ちょっこまぁないけ?(少し美味しく感じるんだけど)・・・・んん!?いやもう少し食べたいな・・・・
焼いた「こんかいわし」を、お酢に少し付けて食べると堪らない感じになってしまいます。
チョット日本酒と合わせてみようかな?・・・・・クぅ~~~~~~~~~~~~「旨いッ!!」
その日から「こんかいわし」個人的にソウルフードにまでなりました。
ただ、一言だけ云わせて頂くと、物凄くしょっぱいです。良く能登の方は「一切れでご飯一善食べれる」と云います。
しかも臭いです。こんなモノは万民が喜ぶ味ではないので、絶対食べてください!!とは一ミリも思いません。
でも、ハマると一週間に一回は食べたくなります。勿論当店のメニューにもございます。
個人的なソウルフード・・・・・なので興味がある方だけ、もしよろしかったら一度当店でお試しくださいませ。
あっ!!雨上がりましたね!!
止まない雨はない・・・・・今日も元気に、能登美各店は昼飲みから深夜営業まで皆様のご来店心よりお待ちしております。