ブリ君?・・・・いえいえブリ燻です。

こんにちは。能登美新橋店です。

今日はひっさしぶりに暑っついですねぇ~でもでもやはり時期的に気温が下がるのは早いです。

夕暮れ時でもう涼しくなってますもんね・・・・こんな日は終わりゆく夏を惜しみながらしっぽりと日本酒でも酌み交わしたいものです。

そしてそんな酒のアテと云うか友と云いますか嫁と云いますか、そんな逸品を今日はご紹介させて頂きたいと思います。

「ブリクンいっちょぉーーーーお願いします!!」ある日他のスタッフにオーダーを通してもらおうと言った言葉です。

すると、その際にいらっしゃってくれてたある女性のお客様から「ブリ君?可愛い!!なんで君つけるの?」と聞かれました。

そこで「いえいえ、これはブリ燻です!」と。お客様「?」っと言った表情。それはそうだなと思い、

「石川県でとれた天然ブリを糠漬けにして、さらに燻製にしたものなんですよ!!」と説明させていただきました。

すると、「ブリを糠漬けにして燻製にする!?そんなのあるんだ!!」と言われたので、

「お客様日本酒を呑まれてるので、もし珍味等がお好きでしたら一回試されたら如何でしょうか?」とオススメしたところ、

「食べるぅー!」となりましたので お持ち致しました。

「ちょっとしょっぱいので、少しずつ、ちびちびかじる感じで、一口で食べると身体に良くないと思います。」と説明させて頂きました。

自分が言ったとおり、ほんの少しかじられて「何これーーーー!?何か表現しにくいけど、めっちゃおいしー!!」

っと言って頂けました。からの、日本酒を一口飲まれて「めっちゃ合う!!マリアージュじゃん!!」と喜んでくれました。

「やったー!!」です。まぁウチにはこういうちょっとズルい系のおつまみ多いんですが、嫌いな人は絶対無理ですし、

万民が喜ぶ味ではないので、好きな方だけに超超オススメ致します。

こんな走りの秋の夜長に「ブリの糠漬けの燻製」通称「ブリクン」と、これも石川の誇る銘酒「手取川 秋 純米辛口」

このマリアージュを是非当店で試して頂ければと思います。

能登美各店は今日も昼飲みから深夜営業まで、旬の海鮮をご用意して皆様のご来店心よりお待ちしております。