主役は脇役・・・・・

こんにちは。能登美新橋店です。

あっち゛~~~~~~~~溶けそうですね。皆様体調等崩してないでしょうか?「冷夏」ってこの前言ってた人だぁ~れだ!・・・・・まぁ夏ですからね!

暑くて当然。こんなあっつ~い日はやっぱり生ビール様が恋しくなります。

ジョッキの周りに付いた水滴を見て、冷え具合を確かめつつ、クリーム色の帽子の様な泡の細かさで、店の生ビール様への拘りを見る。

ビール様は、舌ではなく喉で呑むモノと個人的に思っております。からっからに渇ききった喉に、んグんグのプハーッ!!生きてて良かった・・・・となります。

そこから大事なのがアテでございます。こやつ次第でビール様の完成度が変わります。こんなあっつい日、当店がおススメしますは「岩たこポン酢」でございます。

蛸とポン酢・・・・聞くだけで涼しげですよね?ただ、この岩たこポン酢、主役は綺麗な身ではありません。横に脇役の様に佇んでらっしゃる「吸盤」さん、こちらがこのお品の主役でございます。

個人的にですよ!あくまで個人的にです・・・・でもでもこの前、お刺身の盛り合わせをお出ししたお客様が、この吸盤さんに全く手を付けられて無かったので、「このポン酢で召し上がって見てください。」

「身より個人的に吸盤の方がおススメです。」と話させて頂いたところ、召し上がられて、目をめっちゃおっきく見開かれて「本当だ!!」と仰ってくれたんです。

心の中で「やったー!!」って思いました。この脇役の様な控え目な主役の「吸盤」さん、またややこしいねん!!って怒られそうですが、一度食べて見てほしいです。

・・・・と締めに行こうと思ったのですが、いや、蛸の吸盤って他に例えようの無い食感なんです。カリッッとした後にフニュっとすると云うか、これぞ蛋白とアクセントの融合的な・・・・

「もう良いから早く終われ!!」と隣で言ってるので、今宵はこの辺で・・・・ってまだ真っ昼間ですね!すいません。

今日も能登美各店は昼飲みから、旬の海鮮をご用意して皆様のご来店心よりお待ちしております。