名残りの味・・from 新橋 海鮮 居酒屋 能登美

こんにちは。能登美です。

今日も暑いですよねぇ~天気も良いし、こんな日は生ビールで喉をキュキュッとならすと最高なのですが、

このご時世ですので慎重に慎重に頑張ります。ただ細々でも営業しないと道がないので、

今日は、今の美味しい味を軽めにお伝え出来ればと思います。

今年こんな事になってしまいましたが、そんな事は関係なく 例年に比べても明らかに素晴らしい食材があります。

それは春の訪れ「ホタルイカ」さんでございます。

暖冬だった影響なのか判りませんが、早々と上物が揚がってるとの情報は得ていたのですが

何分お店が休業中でしたので そのお顔を見る事ができませんでした。

やっとこさ営業を再開し、久しぶりにみたその様は・・・・

パンパンに膨れ上がり丸々したその身は神々しいぐらいと言いますか、とにかく美しく愛らしいかったです。

この身を口に含み、軽く歯でかむと跳ね返るような弾力、そこをグイっと一思いに力を入れると

ビュッ!!と口の中に迸る(ほとばしる)濃厚なミソ・・・・・・・。

ふわ~っと、口の中いっぱいにこれぞ美くしい味というものが広がります。

そこからすかさず冷やした日本酒をキュッ・・・・泣ける。

ただずっと営業しておりませんでしたので いつの間にかと言いますか、えっ!?もう!?と言いますか

この美くしい味の食材も もう名残りでございます。

来年合うときにはこの非常な状態が変わっていてくれる事を切に願い、今日の語りと致します。