夏のフグとも呼ばれる・・・・

こんにちは。能登美新橋店です。

「夏って魚何が美味しいの?」この時期良くお客様からいわれる一言です。確かに夏って美味しい海鮮のイメージがないかもしれません。

フグもズワイガニもブリもいないし・・・・じゃあなんも無いの?

・・・・とんでもございません。夏には夏の美味しい海鮮がちゃんとあるでございます。先日ブログに上げた「岩ガキ」しかり、「赤イカ」しかり、

あと能登の地元の方に好まれているのが「ふくらぎ」でございます。

っと、色々並べてきましたが、すいません、今日ご紹介したい逸品は夏のフグとも呼ばれるものでした。それは・・・・

「真ゴチ」さんでございます。ヒラメを細長くした様な、ちょっとブサイクな見た目からは想像もできない綺麗な薄透明色の身は、

モノがよければコリっとした食感さえ覚えるほどの締まりがあります。ですので当店は平造りではなく、薄造りでおススメしております。

この薄く引いた身を当店特製「能登美のぶりしゃぶポン酢」で食して頂く。「こりゃあ日本酒でしょ?」この時期一日に何回も聞かれる言葉です。

コチ以外にも岩ガキ、フクラギと旬の食材を色々仕入れておりますので、是非一度旬の能登をお試しくださいませ。

能登美各店は昼飲みから深夜営業まで幅広く皆様のご来店いつも心よりお待ちしております。