少し涼しくなる?

こんにちは。能登美新橋店です。

「おいしいおにぎりをたべるには」小学校の時の国語の教科書に載っていたお話です。勉強嫌いだった自分が食い入るように読んだ記憶があります。

昨日の事も忘れて思い出せないのに、40年ぐらい経った昨日いきなり思い出しました。

「おにぎり」の美味しさや、自然の事、米作りの大変さ、色々な角度から訴えかけてきてくれる話だったと思います。

勿論その教科書も何十年どころか、学年が変わったら直ぐに捨てたと思います。

ある漫画の中で、人間の脳の中には、生まれてから今までの記憶が全てある。ただ引き出し方が判らないだけだ・・・・と書かれてました。

そんな事あるかいッ!!とバカにしてた自分ですが、

昨日ご来店のお客様が、当店の「いくらにぎり飯」を「旨い!旨い!」と三回もお代わりされたのを見て、いきなり40年前の「おいしいおにぎりをたべるには」を思い出しました。

少し背筋がゾッとしました。・・・・あの漫画に描かれてあった事は本当かも知れない・・・・

こんな蒸し暑い日に少し涼しくなる話、如何でしたでしょうか?

「ふざけんな!!」「つまんねぇんだよ!!」「ブログなんかやめちまえ!!」あ゛ぁ゛~~~~~~~~いっぱい聞こえてきます。優しい目で、優しい目でどうか宜しくお願い致します。

今日も能登美各店は昼飲みから、旬の海鮮をご用意して皆様のご来店心よりお待ちしております。