新メニュー!?

こんにちは。能登美新橋店です。

今日は本店のお話です。

皆様イカってお好きですか?・・・・いつものごとく突拍子もなく始まった当ブログですが、

今日能登から刺身でも食べれるアオリイカのゲソが届いたんです。

どうやってだそうかなぁ・・・・と副料理長と皆が考えてくれた末、

当店の、夏の一押し浜焼きメニューの「魚の焼肉」の一品で行こう!!っとなりました。

この写真はその試食の時のものです。生でオッケーなんだから、最初は軽く炙る程度で試食しよう・・・・

「どう?」「ん~噛み切れない感じありますね」「じゃあ次レアはレアでも中に微妙に火が通ったぐらいで試そう」

「ど」「美味しい!!」自分が感想聞く前に食い気味にマックスO・Tさんが叫びました。

「全員がコレですねとなりました。」「しっかり焼いたのも試してみよう」・・・・・・・「これ一味かけたらアクセントで良くないですか?」

「マックスO・T偉いッ!それやってみよう」「旨ッ!!」・・・・これが今日の14時半のやりとりです。

とりあえず、本店でオススメメニューの中に入れて、ちょっとやってみようということになりました。

刺身でイケる能登で獲れた地物のアオリイカのゲソを、当店特製の味噌醤油ダレとにんにくにつける。

焼き台にのせた瞬間からもう美味しいかほりが漂います。ビールだろ?ビール!と脳ミソが言ってきます。

外側を炙られて少し抵抗がある身は、しっかり噛むと「プツっ」と心地良い歯ごたえを与えてくれます。

咀嚼すると、イカ独特の風味が口の中に漂うのですが、生でもなく火が通りすぎたわけでもない身は、普通のイカとは違い、新鮮な風味として感じれると思います。

イカんせんイカんところはお酒が進みすぎる事ぐらいだと思います。

定番メニューになるかは別として、メニューにある時は一度お試し頂ければと思います。

能登美各店は今日も昼飲みから深夜営業まで、旬の海鮮をご用意して皆様のご来店心よりお待ちしております。