新橋 居酒屋「」・・from 能登美

こんにちは。能登美です。

12年前の今日、11月5日16時30分に能登美はここ水道橋でひっそりと産声をあげました。

開店した当初、心無い方から「こんな店3カ月ももたないで潰れるよ。」と言われ、

なにクソぜってー!!!!と心に強く強く想い、死ぬ気でやってきました。

開店当初は暇な日しか無く、「経営大丈夫なんですか?」と大学生のアルバイトにも心配されるくらいでした。

能登の魚の鮮度に拘り、空輸にて毎日仕入れ、味の確認、価格、サービス、とにかく出来る事は何でもやるッ!!

その上で、ご来店頂いたお客様がどうやったらもう一回来て頂けるのか?

それだけを必死に考え、実行し、その甲斐あってか、ちょっとずつちょっとずつお店は忙しくなっていきました。

それでも慢心する事は絶対ないどころか、明日売上0だったらどうしよう・・と常に怖さの方が付きまとっていました。

どんなに忙しくなっても、その怖さをもったままずっとずっとやってきました。

あれから11年・・・・去年のこの日の事ははっきりと覚えています。能登美全5店舗、お陰様でたくさんのお客様にご来店頂き賑わっておりました。

 

・・・・・1年後の今の本店は4月4日から休業したままでございます。

ガラーンとした店舗。泣けますね・・・・必死で、本当に必死でやってきたからこそ辛いです。この辛さは言葉にできません。

でも、誰が悪い訳では無く、未知のウィルスによるもの。

写真は今日本店の前で空を撮りました。雲一つ無く本当に本当に綺麗に晴れ渡っています。よりによってなんで今日はそんな綺麗なの?

下を向きそうになりますが、こんな空を見せられたら上を向かずにいられないですよね・・

いつかこの空の様に・・・・今はこう心に想い、出来る事を少しずつ頑張っていきます。

 

マックスO・Tさん期待に応えられず、すいませんでした。