新橋 居酒屋「夏の終わりに」・・from 能登美

こんばんわ。能登美です。

今日は、「名残りの夏どころじゃない暑すぎて倒れてもうがいや!!」と言わんばかりで、あっちっちでキーンと冷えたビールが無いと生きていけないやろこんなもん!と云う方に、

超おすすめな一品を紹介したいと思います。・・何を言ってるか判らない!!??・・・・すいません、僕も何度読み直しても解らなかったです。

あっ、ごめんなさい!!ちゃんとやります。中能登町で採れた今が旬真盛りの「甘長唐辛子の旨味噌炒め」でございます。

この甘長さん、唐辛子と言っても辛くありません。どういったらいいのでしょうか・・・・ピーマンとも違う、しし唐とも違う・・・・アッ、あれだ!!

京野菜の万願寺さんのような感じです。唐辛子特有の食感かほりを持ちながら、辛みがなく果肉が厚めで甘みがあります。

この甘長さんを当店特製味噌とお出汁で炒めます。コレね、まずかほり堪らんのですよ・・特製味噌に火を通した事で香ばしさがマシ、食欲を否が応でも掻き立てられます。

次に、あっちっちの甘長さんは食感も堪らんのですよ・・サクッとした感じ、その後、色のイメージ通りの味が追っかけてきます。

最後に甘みを感じるのですが、その頃には特製味噌と相まってタマラン〇会長!!になってる事と思います。

そこにおビール様をギュギュっと流しこむと、っふぅ~~~~~~~~今年の夏も終わりかぁ・・・・と落ち着けると思いたいです。

今日は酷いなぁ・・・・・四方山話にも程があると怒られてしまいそうです。

明日こそ!!