新橋 居酒屋「湧き上がる力・・・・」・・from 能登美

こんにちは。能登美です。

昨日創業12周年にも拘わらず、ネガティブなブログをあげてしまい、沈んだ気持ちで別館の営業に向かいました。

ただ、僕は現場に立つ時は、例え仕事やプライベートでどんな事があったとしてもいつも同じ表情です。

それは、期待して能登美に来て頂くお客様への最低限のマナーでありサービスです。何があってもいつもと同じ接客。これが出来ないのであれば現場には絶対立ってはいけません。

ですので、僕は12年間いつも同じ表情で営業してきました。昨日も店のドアの前に立った時は満面の笑みです。しかし心の中は重いまま。

そんな下がった僕の心をギューーーーンと一瞬で持ち上げてくれたモノがあります。

それは、今まさに提供される「天然ぶりしゃぶ一人前」でした。写真がそれです。僕は見た瞬間「どしたんこれ!?!?めちゃくちゃ脂のってるね??」

と調理場の副料理長の賢ちゃんに言いました。すると、「今日のは能登の天然の14.4キロのモノです」!?!?!?!?!?!?!?!?!?

「えっ!?あれ2本の合計の目方じゃなかったの!?」「いえ、1本です」マジか・・・・

僕は毎日必ず伝票をチェックします。特に生命線のブリは一番最初にみます。7・2キロのブリ2本だと思ったところ、1本で14キロオーバー・・・・

コレは絶対旨いッ!!僕は提供するモノが良ければ良い程めちゃくちゃテンションが上がります。この時点で、さっきの重い心は身体のどこにあるか判らないぐらいでした。

マッハでお客様へ届けたい!!自信満々で「今日能登から届いた天然の14キロのブリしゃぶ一人前です!!」と。

そのお客様はめちゃくちゃ喜ばれました。当店は一枚目をスタッフがしゃぶしゃぶします。・・・・召し上がられたお客様の笑顔。

「美味しいッ!!」「すっごく美味しいッ!!〇〇ちゃん今度連れてきてあげよう!!本当に美味しいッ!!」(原文のまま)

ぬおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉーーーーーーーーーーッ!!(ケンシロウのイメージです)

湧き上がる力・・・・お客様の笑顔。コレだ・・やっぱりコレだよ。何よりのパワーだと心底思いましたね。

別のお客様がお会計の際「やっぱり旨かったよ!!来月の予約とかどうなの??」と仰られたので、「まだまだぜんっぜん入ってないです」

「そうか!!去年までは電話も繋がりにくいし、繋がっても予約でいっぱいだったし、お店には悪いけどこっちとしては有難いなぁ~」

(僕にとっても最高に有難いお言葉です)「はい!また是非是非お待ちしております!!」と笑顔でお話させていただきました。

さっきあげたブログの時の自分は何も解っていなかったと猛省し今日に至ります。

 

まだまだ13年目、皆様これからも能登美をどうか宜しくお願い致します。  能登美 店主