新橋 蕎麦「本日開店しました!!」・・from てうちそば能登美

こんばんわ。能登美です。

「てうちそば能登美」本日11時に無事オープン致しました!!

今日は長かったですねぇ~・・・・朝一お店に入ると、緊張した面持ちの皆が「おはようございます!!」と元気よく挨拶してくれました。

僕が昨日の夜は30分おきに起きてしまった話をすると、一人のスタッフが「僕もです」と嗚咽するような声で答えてくれました。

皆が皆、気持ちが入り過ぎるくらい入っている事が判り、その真剣具合にめちゃくちゃ嬉しくなりました。

開店10分前に、蕎麦打ち名人であり店主でもある「勝又 貢」より、最終チェックのお蕎麦がつゆと共に供されました。(3枚目の写真です)

皆真剣な表情で何も付けず味わいます。「良いッ!!」「コシ、喉ごし今できる最良だと思います!!」「つゆの甘みも良いッ!!」

先日行われた試食会の反応より素晴らしく良い。僕もそのまま食べました。その後つゆに少しだけ付けても試してみました。

感想は皆と一緒。そこに間髪容れず、貢さんは「次はコレをお願いします。」と新しいお蕎麦を差し出しました。

その蕎麦を食べた刹那、僕の中にずっとあった「緊張」と「怖さ」がフッと緩みました。

この蕎麦ならイケるッ!!

その旨を貢さんに伝え、「あとは、米か。」とご飯の炊き上がりを待ちました。

本当にオープンギリギリに炊き上がったご飯。食した全員の満足気な表情が準備の終結を意味していました。

「てうちそば能登美開店です!!」11時ジャストに自分が叫び、はじめの一歩を踏み出しました。

またもや長文になりましたので、今宵はここまでとさせて頂きますね。

でもでも良い一日でした!!本日もこの四方山話ブログを読んで頂き誠にありがとうございました。

 

「てうちそば能登美」(ランチ限定営業)

営業時間【AM11時~PM3時】

定  休  日【土日祝】

所  在  地【東京都港区西新橋1-12-6西山興業西新橋ビル5階(旧:富士アネックスビル)】

明日25日も開店サービスとして得々セットを税込700円にてご提供させて頂きます。ご飯に合う一品は厚揚げの旨煮です。

皆様のご来店心よりお待ちしております。