新橋 蕎麦「武器」・・from てうちそば能登美

こんにちは。能登美です。

「蕎麦の甘いかほり、本当に感じた事ありますか?」

これは来週月曜日にランチ限定でオープンする「てうちそば能登美」のメインコンセプトでございます。

今日から何日かは、この四方山話ブログでそのコンセプトの想いと、限定メニューの中身を紹介できればと思っておりますので宜しくお願い致します。

まずはなんと言っても「武器」となる看板メニュー、能登産蕎麦粉100%使用「手打ち盛り蕎麦」を説明致します。

当店の「武器」なるこのお品は、能登美が誇る蕎麦打ち名人「勝又 貢」が、その日の朝 本店にて手打ちしたモノでございます。

この「武器」、まず見た目が綺麗でございます。美味しい蕎麦だけが持つ、繊細で尚且つ光を帯びて輝く微かな凹凸具合。

出来れば最初はそのままか、お塩をほんの少し添えただけで召し上がって頂きたいです。

二度三ん度咀嚼して頂くと、蕎麦が本来持つ甘ぁ~い「かほり」がぷぅ~んと鼻をぬけて行くと思います。

アレ!?蕎麦ってこんな良い香りしたっけ??と感じて頂ければ幸いでございます。

そこからもう一つ、んッ!!!!っと驚かれる事があると思います。

それは「コシ」です。歯を立てた時、少し跳ね返る様な感じを受けるはずです。さらにグッと噛み込むとプツんと潔く切れるのですが、

この心地良さ、そこから飲み込む際に感じるスルッとした喉ごし。この「かほり」と「コシ」、これはもうタマランチ会長ッ!!!!なのです!!

ごめんなさい。興奮してまた訳の分からない事を言ってしまいました。

実際に召し上がって頂ければ、あのアホこの事を言っていたのかぁ~・・・・となって頂ける!!・・・・・と思いたいです。

この「武器」なる看板メニューを以って「てうちそば能登美」はお客様をおもてなししたいと思っておりますので、どうか宜しくお願い致します。

明日は蕎麦の脇を固める「天麩羅」についてお話出来ればと思います。本日もありがとうございました。

 

「てうちそば能登美」(ランチ限定営業)

オープン日【5月24日月曜日】

営業時間【AM11時~PM3時】

定  休  日【土日祝】

所  在  地【東京都港区西新橋1-12-6西山興業西新橋ビル5階(旧:富士アネックスビル)】