新橋 蕎麦「like a」・・from てうちそば能登美

 

こんばんわ。能登美です。

昨日無事開店した「てうちそば能登美」ですが、開店初日はやはり何箇所か修正すべき点がありました。

営業終了後、すぐに改善策を全員で話し合って万全を期して本日2日目の営業に挑みました。

オープン10分前、昨日と同じタイミングで、店主「勝又 貢」から「今日のチェックお願いします!」と

今朝手打ちしたお蕎麦が供されました。

彼はオーダー時も、スタッフに味見をお願いする時も、どんなに忙しくても必ず、必ず蕎麦の味を自分自身で確かめてからです。

ですので、彼がお願いして来た時点でもう大丈夫なのです。それがプロフェッショナルと云う事なのかと。

今日の3つの蕎麦を試食した僕の結論は「好みの差」でした。

こちらの方が「コシ」が強いけど「かほり」は若干こちらの方が良いかなとか、「かほり」と「喉ごし」のバランスから云うとコレが好きとか。

言うなれば、ゴッ〇、モ〇、フェ〇メール、人それぞれ感じ方は違えど、どれも素晴らしい作品である事は間違いない。

この蕎麦達もそんな感じです・・・・・・・!?!?!

大袈裟に表現し過ぎて、またもや七尾が生んだ盛男(もりお 話を大きく話す人の意)と怒られそうですねごめんなさい。

「蕎麦」は今日もオッケー!!いや、真面目に云うと昨日より今日の方が良い。その理由も貢さんから説明して頂き納得!!

そのタイミングでご飯も炊け確認したのですが「ご飯」も最高!!これなら今日も皆様喜んでくれるだろうと嬉しくなりました。

ただ一点だけの不満が・・・・・僕の試食に出してくれたご飯が「おぼくさん」にしか見えなかったんです(2枚目の写真)。

僕の見た目はそりゃあお坊さんみたいですよ・・・・だって髪の毛が僕の意を無視して生えてこないんですもの・・・・

実際金沢で「どこどこのお寺の方ですか?」と知らない方に聞かれた事もありますしね・・・・(´•̥ ω •̥` )

朝から晩まで走り回って疲れすぎているのか内容がめちゃくちゃです。本当にごめんなさい。明日はちゃんとします。

本日もお付き合い頂き誠にありがとうございました。

 

「てうちそば能登美」(ランチ限定営業)

営業時間【AM11時~PM3時】

定  休  日【土日祝】

所  在  地【東京都港区西新橋1-12-6西山興業西新橋ビル5階(旧:富士アネックスビル)】

明日26日も開店サービスとして得々セットを税込700円または大海老の天麩羅か牡蠣の天麩羅をサービスにてご提供させて頂きます。

皆様のご来店心よりお待ちしております。