昼飲みって・・・

 

こんにちは。能登美新橋店です。

いきなりですが、昼飲みって何故か気分が高揚し、贅沢に感じますよね?

まだ明るい時間から酒を呷る・・・・酒飲みの醍醐味の一つだと思うんですよね。

当店は毎日15時(359日午後3時)から営業しておりますので、その昼飲みにぴったしです。

今日は久しぶりに気温も上がり、天気も最高!!昼飲み最高!!

ではこんな日の昼飲みのおススメコンビネーションの一つを提案させて頂きます。

まずの一杯は誰がなんと言おうと、おビール様です。喉が渇いた状態に、キューーーーーーーっつと流し込めば、

喉〇〇〇が震える事間違い無しです!!そしてそのおビール様のアテはこれでしょう・・・・初物の枝付き えだ豆です。

まだ走りなので、独特の甘みは少ないかも知れませんが、それも風情の一つ。さて喉の渇きを潤した後は・・日本酒行ってみましょう!

今日のおススメの地酒はコレッ!!石川の名酒手取川の限定酒「夏純米辛口」!!

こやつの飲み口は、口に含むと軽い甘みを先ずは感じます。?辛口?!と思われる方もいらっしゃると思います。

しかしその後スゥーーッと喉の奥に流れていくサラサラさ。なるほど~っとなると思います。

良い酒には良いアテ!!今回の提案は能登の代表珍味「このわた」でございます。

一ケの海鼠から一本しか取れない腸を綺麗に掃除して塩漬けする。これぞ手間の価値でございます。

口に含むとまさに能登の潮のかほりが口一杯に広がります。そこへ夏を流し込む。くうぅ~~~~。

へべれけの完成でございます。たまにはこんな昼下がりの贅沢を当店で味わってみて頂ければと思います。