水道橋 ラーメン 「繊細」・・ ラーメン 能登美

こんにちは。能登美です。

洗い物をしている時、スープを煮込むかほりと共にふァ~~~~っと爽やかさが鼻腔をくすぐってきました・・・・

これ何の香り??このスープの風味とこの爽やかさを合わせたら滅茶苦茶上品なラーメンが出来上がるなぁ~

「なんか柑橘系の仕込みしてる?」と聞きましたが、いや何もしていないとの事。

不思議に思いましたがその日はそのまま終了。

次の日また自分が洗い物をしている時同じ状態に包まれます。

この香りとウチの「潮そば」を合わせたら「貴婦人の様な繊細なラーメン」・・口の中の妄想で味が表現されました。

さらにそのまた次の日その香りの正体が判るのです・・・・なんとそれは「ベルガモット」の香りのする、

食器用洗剤でした・・・・・・なんやそれ!?嘘つけッ!!ふざけんな!!とか聞こえてきそうなのですが、

これ本当のお話なんです・・・・で、この爽やかさを加えよう!!ウチならこれしかないッ!!

毎日夜の居酒屋の営業でも使っている、和食の風味付けと云えば・・・・

そう「柚子」です。刻んだ柚子を入れて味を見ようとなりました。

それがこの写真の今日の試食でございます・・・・感想でしょうか?

これはきっかけに過ぎない為、また明日、ちゃんと形にしてお出し出来るようもう一回練り直します。

でもでも柚子雑炊は和出汁の風味と相まって旨かったなぁ~。

出来あがった時にはまたご報告いたします。本日もありがとうございました。

 

店舗詳細はこちら!!

↑↑↑↑↑↑↑↑

こちらをクリック!!

「ラーメン能登美」

営業時間【AM11時~PM2時半】

定  休  日【年中無休】

所  在  地【東京都文京区本郷1-4-1全水道会館1階】