海の恵みに感謝・・・・

こんにちは。能登美新橋店です。

台風6号発生のニュースで頭が痛い今日も、なんとか元気にブログを更新させて頂きます。

この季節、当店で是非召し上がって頂きたいモノの中に「能登産天然岩ガキ」があります。

・・・・っと、偉そうに勧めておりますが、実は個人的に子供の頃、牡蠣が苦手でした。

給食で出てきた「牡蠣ご飯」、白飯で良いがいや!なんでこんな余計なモノ入れれんて!!といつも思ってました。

ある日、羽咋にあるお寿司屋さんに行く機会がありました。そこで大人の方達が「まんでまいな!!コレ!!」(めちゃくちゃ美味しいね!)と、

「あったらぁ~いけど、一切れだけやるわい坊主・・・・」(もったいなけど、一切れだけ君にあげるね)とある方が勧めて来てくれました。

心の中で「一ミリも食べたくないわ!!」と思いましたが、如何せん子供の自分の目には、大人の方達がめちゃくちゃ喜んで食べてる姿を見てるうちに、

あれ?ちょっとだけ食べてみよっかなぁ~となってきました。

意を決して恐々(こわごわ)パクッ・・・・!!!!!!!

「み、み、み、ミルク!!」と叫びました!!

嫌いから大好物へ変わった瞬間でした。自然って凄いなぁ~と思うようになったのは、この商売のおかげですが、

大海原を泳ぐ魚や貝、その命を頂けることの幸せ喜び。心から感謝しなければいけないと改めて思いました。

そんな能登の潮のかほりを感じれる「能登産天然岩ガキ」を是非当店で試して頂ければと思います。

最近ブログが血迷ってるし、長すぎると怒られましたので、今日は短めにと思いましたが、終わってみるとやっぱり長くてごめんなさい。

今日も能登美各店は昼飲みから深夜営業まで、皆様のご来店心よりお待ちしております。