海鮮・・・・From能登美

こんにちは。能登美新橋店です。

ブログを自分が上げるのは久しぶりでございます。別に遊んでいた訳ではございません。

お仕事で海の向こう側へ行っておりました。

日本からの離れるとやはり色々な事から物凄く刺激を受けます。

そして、その刺激を自分のお仕事にどう生かしていけば良いかいつも楽しく考えさせられます。

海外に行って、その土地の風土や文化の違いは勿論なのですが、自分は職業柄やはり「食」というものに興味を持ってしまいます。

その中でも特に「海鮮」はその度合いが強いです。

例えば海外に行って、和食屋さんでなければ、まず生のお魚は出てきません。そして、その国の海鮮料理を食べた時に、

自分は普段何も考えず当たり前のように「刺身」と云うお料理を提供してきたと反省致します。

生まれ時から身近にある「当たり前」は絶対危険です。商売に「当たり前」と云う事はありえません。

常に探求心を持ち、お客様が少しでも満足してくれるにはどうしたら良いのか?

この危機感を持ち続けなければ、商売において継続はないと想っております。

旬のモノだけ出しておけばいいとか、脂がのってるから大丈夫でだとか、それは「当たり前」になっていると云う事です。

「怖い」と云う感情を常に持ち続けて、お客様の幸せを創造する努力を続けて参ります。

 

なんか、遊んで来ただけちゃうん!?って言われたくないから無理矢理超超真面目ぶった話してないけぇ・・・・??

「やめなさいッ!!」・・・・・そんなことは一ミリもございません。今日は私めの本音の本音を語らせて頂きました。

「ふぅ~~~~~~~~~~ん」・・・・・・・・・・・

今日も能登美各店は昼飲みから深夜営業まで、旬の海鮮や野菜、美味しいお料理をご用意して皆様のご来店心よりお待ちしております。