焼肉にはご飯(続き)・・from 新橋 海鮮 居酒屋 能登美

こんにちは。能登美です。

昨日のブログの内容がずれたので、今日はタイトル通りのお話をしたいと思います。

皆様「焼肉」ってお好きでしょうか?美味しい「焼肉」を食べるとき皆様はどう食べられますか?

お酒と組み合わせますか?それともソフトドリンク等で純粋にお肉の味を楽しみますか?

えっと、これは僕個人の勝手な思い込みですが、「焼肉」と一番合うのは「ご飯」だと思っております。

少し甘みのあるタレの味と、熱されて香ばしさと旨みがマシたお肉とご飯の味の相性はピカイチではないかと・・・・

しかし、当店は能登の鮮魚をウリにしたお店です。何で「焼肉」の話?!と思われますよね?

それが当店にもあるのです・・・・メニューに焼肉が。但し、焼肉は焼肉でも当店は「魚の焼肉」と云うオリジナル浜焼き料理ですが・・

「魚の焼肉」!?何それ!?ですよね・・でもこれから夏に向けてはこのメニューがめちゃくちゃ出るのでございます。

能登より直送の鮮度抜群の地魚を、当店料理長特製の「味噌醤油ダレ」に少しつけます。その新鮮な魚をかぁ~るく炙って食べるのでございます。

中でもイチオシは「がんど」(わらさ、はまちの意)でございます。こやつは勿論酒、特に日本酒とも抜群に合うのですが、

僕的に一番相性が良いと思うのが「ご飯」なのでございます。刺身で旨いこやつを贅沢に炙って食べる・・この表現だけで既に美味しいのですが、

軽く炙った身を皿ではなく、白飯に直のせして ご飯と一緒にパクッ!一、二度咀嚼してみてください・・

「アヒーッ!!」ってなる美味しさです。し、その様な光景を僕はお店で何度も見てきました。

皆様も是非一度お試し頂ければと思います。「焼肉」にはご飯・・・・タイトル通りでお話しましたがお粗末様ですいません。