生命線。

こんにちは。能登美新橋店です。

当店は蛸と秋刀魚以外、お刺身で出すお魚は全て能登より仕入れております。

蛸と秋刀魚は豊洲の卸やさんです。豊洲にも取引先があるのに何故わざわざ能登から仕入れるのか?

まぁ能登美だからですよね・・・・って言ったらめちゃくちゃ怒られそうなのですが、

真面目な理由は、やはり魚の味の良さです。昔こんな事がありました。

築地(現在の豊洲の卸や)の業者さんが、もう少し鮮魚をウチから取ってほしいと何種類か魚を持って来てくれました。

その時味を見て、やはりウチは能登以外から鮮魚を取る事はしないと決めました。(季節モノで能登で獲れないお魚は除きますが)

例えば「石鯛」もその中にあったのですが、泥と云うか少しなにか臭かったり、

脂がのっててもなにか味が抜けた感じがしたり。ウチは昨日もご来店されたお客様の95%以上の方が「ぶりしゃぶ」を頼まれましたが、

肝心の「ブリ」も他の都道府県で獲れたモノより、能登の「ブリ」は風味を強く感じたり。まぁ地元贔屓と言われればそれまでなのですが・・・・。

ですので、地元能登の魚の卸やさんはウチの生命線なんです。

この写真は地元の魚屋さんとウチのスタッフのグループlineをスクショしたものです。

昨日の新橋店の「ぶりしゃぶ」4人前で出した写真を添付して昨夜送らせていただきました。

良い時も悪い時も密に連絡を取り合います。

それは、うちは海鮮をウリにしている以上、仕入れた鮮魚が良くなければ、

何をどんなに頑張っても、魔法でも使えない限りお客様を満足させる事が出来ないからです。

生命線の取引先の社長お二人には、「地産他消で頑張るんで宜しくお願い致します!!」といつもお願いしております。

自己満足かもしれません・・・・・でもでも、一切れこの写真の様な「ブリ」の身を食べて頂ければ解って頂けると思います。

今日も能登美各店は昼飲みから深夜営業まで、旬の海鮮や野菜、美味しいお料理をご用意して皆様のご来店心よりお待ちしております。

 

(写真で個人名のところはプライバシーの問題があるかもしれないので伏せさせて頂きました)