罰当たり?

こんにちは。能登美新橋店です。

皆様、「このわた」ってご存知でしょうか?個人的に大好物なのですが、

「このわた」は我が能登が誇る高級珍味でございます。能登は海鼠(なまこ)の名産地でして、

その海鼠の腸の塩辛が「このわた」でございます。これ一匹の海鼠から一本しか取れず、

しかも、その腸の中の砂等を綺麗に手作業で一本一本掃除してから塩漬けします。

これぞ手間の価値でございます。子供の頃、元旦の日にだけほんの少量食べさせてもらった記憶があります。

この写真のお品は、その高級な「このわた」さんと「いくら」さんを混ぜてしまったんです。

「アラあったら~い!なんと贅沢な!」(あら勿体無い!なんて贅沢な!)と天国の祖母が言ってきそうです。

でも一口つまんで見て下さい・・・・「さ、さ、さ、さ、酒を」

「頼む!酒を飲ませてくれ・・・・」とちょっと危ない人みたいに心が語りかけてきます。

もう一つパターンがあります。「ご、ご、ご、ご、ご飯」

「頼む!白飯をいただけないか・・・・」とお腹がそんなに減ってないにも拘らず脳ミソが言ってきます。

どちらのパターンかは食べられた方によると思いますが、

ただ、ここまで全て万民が喜ぶ様な語りをしてまいりましたが、ごめんなさい。

じつは「このわた」はクセがけっこう強いです。潮のかほりと云いますか、

苦手な方は多いと思います。「ホヤの塩辛」等を好まれるのであれば多分大丈夫だと思います。

なのでお好きな方だけにめちゃくちゃオススメ致します。

「酒orご飯?」

「DEAD OR ALIVE ?」みたいにかっこつけて言うんじゃねーーーーッ!!

今日も能登美各店は昼飲みから深夜営業まで、旬の海鮮や野菜、美味しいお料理をご用意して皆様のご来店心よりお待ちしております。