能登からこんにちは・・from 新橋 海鮮 居酒屋 能登美

こんにちは。能登美です。

今自分は、本当の生まれ故郷能登半島の七尾市におります。(本当と付けた理由は過去のブログで「ここは僕の故郷」というタイトルでお話ししておりますので、暇で暇で、どーーーーーしょうもない時に読んで頂ければ幸いでございます。)

今回の騒動により仕入れが激減してしまい、お詫びも兼ねて本日は能登の業者さんを色々回って参りました。

やはり皆様能登の方達なので、まず人相からして温かさが滲み出ております。そこに方言です。

じわぁ~っと、安心感が体の底から自然と湧き上がって来ます。

話を聞いて、やはり全国どこもかしこも多大なる被害を受けている事が判りました。

こんな時でも人は強く生きて行くしかないとお互い励ましあい、それだけではなく

商魂たくましく、七尾の魚屋の社長とは 今度の秋のヤリイカのシーズンになったら、

海水と酸素を入れて、生きたままのイカを送って、某「呼〇のイカ」の様に出したら東京のお客様に喜ばれるんじゃないかとか

地元の野菜を送ってもらっている道の駅の駅長さんとは、新野菜で、まんで(物凄くの意)体に良い効能が認められた

「アレッタ」と云うブロッコリーとケールを合わせたモノが出来たから これウリにしたら良いんじゃないかとか、

本当に前向きなお話が出来て良かったです。今は、まだ見えない敵との戦いで慎重に慎重にですので、

ワクチン等が出来て落ち着いたら、また新しい能登美が見せれるのかな?等と想像し、改めて頑張る力が湧いて来ました。

色々回る道すがら、目に映る景色・・・・思わず止まって写真を撮ってしまいました。

海と山と畑と田んぼしかない僕の故郷・・・・若かりし頃、嫌で嫌で早く都会に出たくて仕方ない想いにさせられたこの景色が

今は無限にみなぎる力を僕に与えてくれます。まだまだこれから。絶対に諦めず頑張ります。