能登は優しや土までも・・・・

こんにちは。能登美新橋店です。

今日は真昼でも日陰だと涼しいぐらいでしたね!日の入り時間も早くなって秋の訪れを否が応でも感じます。

さっき、調理場の野菜置き場にゴロンと転がっている「かもうり」を見て、ふと昔を思い出しました。

・・・・子供の頃このぐらいの時期になると、流し場にゴロゴロと巨大な物体が何個も転がっていました。

その物体とは、ご近所や親戚、知り合い等、色々な方々が自家農園で作られた「かもうり」でした。

田舎は広大な土地がいっぱいあり、自家菜園をされる方が多いです。

そして、できた農作物を自家用以外にも、色々な方ににお裾分けする文化があります。文化と云うか優しさと言いますか・・・・

「能登は優しや土までも」と云う言葉がありますが、思い起こせば本当にそうだったなぁ・・・・と改めて感じます。

ところで、そのゴロゴロ転がっている「かもうり」ですが、個人的に昔は大っ嫌いでした。

水菓子の中でいまだに一番好きなのが「スイカ」です。でも同じウリでもなんっでこんな違うん!?と云う子供ながらの穿った考えもあったと思います。

とにかく夕食に出てくると嫌で嫌でしょうがなかったものです。誰か食べて・・・・いつも思っていました。

刻(トキ)は経ち、大人になった自分があるお店で一口食べた時、口の中にじわぁ~っと広がる旨味に

田舎の風景がぽ~っと浮かびました。優しいなぁ・・・・その時から大好物の食材の一つに早変わりしました。

人間って勝手なモノだなぁ~っと言いますか、これが味覚の成長なんですかね。

一口食べると田舎の人のあたたかさや情景が浮かぶ、そんな「かもうりの冷し煮」を秋を感じる今、ぜひ当店でお試しくださいませ。

今日も能登美各店は昼飲みから深夜営業まで、旬の海鮮や野菜、美味しいお料理をご用意して皆様のご来店心よりお待ちしております。