風味と云う言葉・・・・・

こんにちは。能登美新橋店です。

今日は涼しくなりましたねぇ~・・・・昨日の真夏日のような暑さから一転、若干肌寒いぐらいです。

皆様体調管理にはお気をつけ下さいませ。

ところで、こんな涼しくなると恋しくなるものがありますよね?

当店は浜焼きとぶりしゃぶのお店ですが、それ以外のメニューも実は豊富にあるでございます。

そのなかで、店の齢(よわい)11年目にしてあらたに生まれた新メニューを今日はご紹介したいと思います。

それも涼しくなると恋しくなるモノのメニューの一つでございます。

「野菜たっぷり入り味噌鍋」・・・・・このお鍋何が良いのか?

世の中に「風味」と云う言葉がありますよね?かぜの味ではなく、「香りで感じる味」といいますか、

それをまざまざと味わせてくれる一品なのでございます。

このお鍋の「肝」は出汁に使っているお味噌でございます。

このお味噌は当店の料理長が10年の歳月をかけて仕上げたものでございます。

鍋を火にかけてグツグツやっていると、来ます・・・・「ヤツ」が。「ヤツ」ってなんじゃらほい?ですか?

それはですね、何とも言えない「かほり」それが「ヤツ」の正体でございます。

「ヤツ」はプロ中のプロなんでございます。・・・・えッ!?何のプロかって?

それはですね、食欲をかきたてる「プロ」でございます。

いえいえ、勿論一ミリもバカになどしておりませんでございます。

あのグツグツの「まんが日〇むかし話」ばりの「サウンド」と、この「風味」は食欲バリバリ湧き伝説でございます。

そして、その味噌の「風味」には鶏肉と白菜が合うんです。もうね、酒でもビールでもなんでも合います。

よく鍋の後の〆にラーメン雑炊が良いとか言われますが、直ごはんのおかずにしてもめちゃくちゃ白飯とあいます。

この秘伝の味噌出汁でグツグツされた白菜と鶏肉を一口頬張って、白飯をかっこんでみて下さい。

「クゥ~~~~~~」あの話も嘘ではなかったな・・・・になって頂けると思いたいです。

あと、密かに「牛バラ」をメニューに入れようかと思っております。この味噌出汁に「牛バラ」。

想像しただけで「わんこ」の様によだれがでます。入れた際にはこのブログでまた報告させて頂きます。

こんな涼しい日に是非一度当店の新メニュー「野菜たっぷり入り味噌鍋」をお試し下さいませ。

今日も能登美各店は昼飲みから、旬の海鮮や野菜、美味しいお料理をご用意して皆様のご来店心よりお待ちしております。