食べたら逆に・・・・

こんにちは。能登美です。
ほんっとひっさしぶりぃーーーーーーッ!!っと挨拶したくなるぐらい恋しかったお日様。
今日はお顔を見せてくれてますねぇ~。気温もあがりこんな日の乾杯はやっぱり生ビール様でしょう!!
それで、7月らしいこんな暖かい日は、食べたら逆にお腹が空いた様な感じがする
前菜にぴっっっったしな一品をご紹介したいと思います。
それは・・・・・能登西海港産「豆サバの南蛮漬け」でございます。
豆アジの間違いじゃないの!?と思われた方、サバなんでございます。
まぁ、初めて召し上がられる98%ぐらいの方が「アジなんじゃないの?」っと言われるので、皆様の意識に「豆サバ」と云うモノがあまりないんだと思います。し、
偉そうに言っております当店も、能登の卸屋の社長に勧められた時、「そんなモンまいんかいね?」と失礼に聞き返したのをハッキリ覚えております。
試しに食べてみると、このちっさい「サバ」さん中々独特の風味があって美味しいんです!
そして大事なのは何と言っても味付けです。
個人的に、南蛮漬けってお酢がキツくてあまり得意ではなかったんです。
でもでも、身贔屓ではなく、当店の南蛮漬けはお酢の味が優しくて食べやすいんです。
初めて味見した時、メインのお魚さん無くても、この下地だけでお酒呑めるやん!!と思いました。
乾杯の生ビール様で喉をグビグビならして、プハーーーーーっとなったところで、すかさず
この「豆サバの南蛮漬け」を食べてみてください。アレ!?さっきよりお腹が空いてきたな・・・・食欲めっちゃ湧いて来たわ!!
っとなって頂ければ幸せいっぱい夢いっぱいでございます。
今日も能登美各店は、海鮮や旬の食材をご用意して、昼飲みから深夜営業まで皆様のご来店いつも心よりお待ちしております。