これさえあれば・・・・

こんにちは。能登美新橋店です。

皆様は祭りってお好きですか?・・・・またしても、いきなりすいません。

しかもこの入り方をしたのに、別に能登のお祭りのご紹介をする訳でもないです。ほんならなんやいね?ですよね?

えっと、・・・・他の地方は判らないですが、能登の方は色々なお祭りの際、親戚や知り合いを自分の家に招いて、もてなす風習があります。

しかも宴が長いです。なので、それぞれのお家で刺身や煮物や揚げ物やお酢物等、精魂込めて色々な「ごっつお」(ご馳走)をテーブル一杯用意致します。

最初はお刺身や煮物や揚げ物等をアテにお酒を飲むのですが、何時間も経つと「ごっつお」も飽きてきてしまいます。

その辺りで、もし、招かれたお家で此奴が出てきたら「待っとったわ!!」と、思わず言ってしまう逸品を紹介したいと思います。

なっげーーーーーーーー!!・・・・・いつもいつもすいません。でもでも、思い入れがありまして・・・・でもここからは風のように行きます。

その逸品とは通称「鯖へしこ」とよばれる鯖の糠漬けでございます。

この前個人的なソウルフードとしてご紹介した「こんかいわし」の鯖ヴァージョンです。

「鯖へしこ」は「こんかいわし」に比べると、断然食べやすいです。なんと表現したら良いのか分からない・・・・そんな味です。

てめえ~・・・・・ですか?いや、ごめんなさい。ただ一つだけ言える事は、これさえあれば日本酒が永遠に呑める・・・・と思いたいです。

勿論、此奴も当店のメニューにございます。ですので、一度当店で試して頂いて、優しく味の答えを出して頂きたいなぁ~と思う今日の夕暮れ時でございます。

能登美各店は旬の海鮮だけじゃなく、珍味も豊富に揃え、昼飲みから深夜営業まで皆様のご来店いつも心よりお待ちしております。

お問い合わせ
ご予約はこちら

ネット予約は24時間受付

店舗情報

能登美 新橋店

能登美 新橋店

住所
東京都港区西新橋1-12-6 西山興業西新橋ビル 5F
アクセス
都営三田線内幸町駅、A3出口から徒歩2分
JR新橋駅、SL広場から徒歩6分
電話番号
03-6205-4714
営業時間
能登美 新橋店
15:00~23:30
年中無休(12月31日~1月5日を除く)

※11月から3月のぶりしゃぶシーズンは大変込み合ってご予約が取りづらくなり大変申し訳ございません。
尚、ご予約のお電話はなるべく平日15時~17時にお願い出来ると有難いでございます。
何卒ご理解の程宜しくお願い致します。
能登美 店主
定休日
決済方法
クレジットカード ; VISA  マスター 
備考
キャンセルについて
最近当日などの急な予約キャンセルが増えてきております。
心苦しいながらも、タイミングによってはキャンセル料をご請求させて頂いておりますので、予めご了承ください。
当店で沢山のお客様が満足してご飲食をして頂くためご協力の程、宜しくお願い申し上げます。