新橋 居酒屋「アクセントの妙技・・」・・from 能登美

こんにちは。能登美です。

最近能登美で密かなヒット商品があります。

皆さん朝の連続テレビ小説「まれ」を覚えておいででしょうか?土屋太鳳さん演じる「まれ」ちゃんが奥能登からパティシエを目指すお話です。

あのドラマを地でいくスタッフが当店におります。奥能登生まれの能登美の まれこと「サリー」でございます。

彼女はパティシエへの勉強を経て、将来を考え料理全般を覚えたいと弊社に面接に来てくれました。

面接の時に出身地を聞いた僕は、「アラはいからなぁ~東京行ったら垢抜けて帰って来てぇ~」(凄くオシャレになって東京行ったら垢抜けて戻ってきたの意)

「って地元帰ったら言われるでしょ?」と都会的な見た目の彼女に言うと、「いや、地元皆こんな感じですよ!」と標準語で返してくれたのを覚えています。

この時期能登は昔から栗が良く取れます。子供の頃栗拾いに行って、栗のイガ(とげ)がズックの裏を突き破って足に刺さり、一生消えない記憶としてあります。

僕の四方山話は置いといて、先日母親から、「栗あるけど使わんわな(使わないよね?の意)」と電話がありました。

僕は「ウチにパティシエ勉強した子おるから送って!」とお願いしました。

母親は80を過ぎているので普通なら「パティシエ」と言っても、「なんじゃいのそれ?」となるはずなのですが、

「まれ」のお陰で、「おうほなら良いな!まいことこしらえてもらえ!」(それならいいね!上手に作ってもらって下さいの意)と喜んでくれました。

その地元能登の栗を使って「サリー」がこしらえてくれたのが、最近当店の密かなヒット商品「能登産和栗の自家製モンブラン」でございます。

上の写真は僕の試食用に「サリー」が持って来てくれたもので、下の写真が完成形でございます。

一口含むと、生クリームとカスタードが絶妙に相まって優しく包んでくれるような感じです。そこに能登の栗の風味が漂って三位一体・・・・

からの「カリッ!!」です。!!!!!「何このアクセントッ!!」このビスケットのアクセントたまりません。

確かにクリーム達は美味しいのです、美味しいのですが、頂点がいきなり来てそのまま終わる感じです。

ところが、このアクセントがあるおかげで、もう一回頂点が来るのです。このアクセントがモンブラン全体を格上げしている感じです。

しかも少し漂うお酒のかほり・・・・あと甘みが抑え気味になっていると思い、それを「サリー」に言うと、

「ウチのお客様は、お酒を飲んだ後召し上がられる事が多いと思うので、甘さを控えめにしてあります」

「オーマイガーファンクル兄弟だよッ!!」と最高の賛辞を送らせていただきました。

「これは美味しい!!自身を持ってお客様にお勧めしましょう!!」と話し現在に至ります。

 

余談ですが、マザコンの自分は下の写真を実家にメールで送ったのですが、それを見た母親が「あっら素晴らしい~」とめちゃくちゃ喜んで、

なんと合計10キロ近く送ってきてくれました。栗って皮を剥くのがめちゃくちゃ大変なんです、有難いけど、ちょっと量がぁ~・・・・・・

 

お問い合わせ
ご予約はこちら

ネット予約は24時間受付

店舗情報

能登美 新橋店

能登美 新橋店

住所
東京都港区西新橋1-12-6 西山興業西新橋ビル 5F
アクセス
都営三田線内幸町駅、A3出口から徒歩2分
JR新橋駅、SL広場から徒歩6分
電話番号
03-6205-4714
営業時間
能登美 新橋店
15:00~23:30
年中無休(12月31日~1月5日を除く)

※11月から3月のぶりしゃぶシーズンは大変込み合ってご予約が取りづらくなり大変申し訳ございません。
尚、ご予約のお電話はなるべく平日15時~17時にお願い出来ると有難いでございます。
何卒ご理解の程宜しくお願い致します。
能登美 店主
定休日
決済方法
クレジットカード ; VISA  マスター 
備考
キャンセルについて
最近当日などの急な予約キャンセルが増えてきております。
心苦しいながらも、タイミングによってはキャンセル料をご請求させて頂いておりますので、予めご了承ください。
当店で沢山のお客様が満足してご飲食をして頂くためご協力の程、宜しくお願い申し上げます。