新橋 居酒屋「素敵な玉手箱」・・from 能登美

むかしむかし、ある村に、心のやさしい浦島太郎(うらしまたろう)という若者がいました。
浦島(うらしま)さんが海辺を通りかかると、子どもたちが大きなカメを捕まえていました。
そばによって見てみると、子どもたちがみんなでカメをいじめています。
「おやおや、かわいそうに、逃がしておやりよ」
「いやだよ。おらたちが、やっと捕まえたんだもの。どうしようと、おらたちの勝手だろ」
見るとカメは涙をハラハラとこぼしながら、浦島さんを見つめています。
浦島さんはお金を取り出すと、子どもたちに差し出して言いました。
「それでは、このお金をあげるから、おじさんにカメを売っておくれ」
「うん、それならいいよ」
こうして浦島さんは、子どもたちからカメを受け取ると、
「大丈夫かい? もう、捕まるんじゃないよ」
と、カメをそっと、海の中へ逃がしてやりました。

 

・・・・

こんにちは!!

マックスO・Tです!!!!

今日はあの有名な昔話。

『浦島太郎』の冒頭をご紹介いたしました。

この後浦島は竜宮城へ行き素敵な接待を受け

諸々あって玉手箱を開けてしまい老人になってしまう

すっごくざっくり言うとこんな感じだと思います。

この噺(はなし)の教訓としては

『約束を破ってはいけない』という事。

あとは『この世の中にはとんでもない不条理がある』という事

今の時世のように・・・・・・

僕はこんな様に感じます。

 

長い前置きもここら辺にして。。。。

先日、ご紹介した能登産の渡り蟹

完成した時の写真を載せてなかったので今日はそれをアップしようと思います。

 

なぜ今日僕が浦島太郎よの話をしたかというと

この蟹さんを見た瞬間に浮かんだのが玉手箱だったからです。

上の写真をみて『蟹そのまんまじゃん!!』と思うんですが

パッカーーーン

はい。

甲羅をめくると見事に裏切られます。(約束を破られます。)

一口食べて甘い。というか濃い。

冬に食べる蟹とは全然違う。

これを言いたくて浦島太郎の話をしました

1日5杯限定です!

是非季節限定の蟹をお楽しみください!!

 

お問い合わせ
ご予約はこちら

ネット予約は24時間受付

店舗情報

能登美 新橋店

能登美 新橋店

住所
東京都港区西新橋1-12-6 西山興業西新橋ビル 5F
アクセス
都営三田線内幸町駅、A3出口から徒歩2分
JR新橋駅、SL広場から徒歩6分
電話番号
03-6205-4714
営業時間
能登美 新橋店
15:00~23:30
年中無休(12月31日~1月5日を除く)

※11月から3月のぶりしゃぶシーズンは大変込み合ってご予約が取りづらくなり大変申し訳ございません。
尚、ご予約のお電話はなるべく平日15時~17時にお願い出来ると有難いでございます。
何卒ご理解の程宜しくお願い致します。
能登美 店主
定休日
決済方法
クレジットカード ; VISA  マスター 
備考
キャンセルについて
最近当日などの急な予約キャンセルが増えてきております。
心苦しいながらも、タイミングによってはキャンセル料をご請求させて頂いておりますので、予めご了承ください。
当店で沢山のお客様が満足してご飲食をして頂くためご協力の程、宜しくお願い申し上げます。