新橋 居酒屋「能登のお店」・・from 能登美

こんにちは。能登美です。

今日はいつもと趣向を変えて、僕が好きな地元能登のお店のお話をさせて頂こうと思います。

「趣向を変えて!?」偉そうに・・・・とか言わないでくださませ・・優しい目で優しい目で見て頂ければと思います。

皆様、よく「安くて旨い店」って言葉聞きますよね?・・・・僕個人が勝手に、ここは本当にそうだよなぁ~って思ってるお寿司屋さんがあるんです。

そのお寿司屋さんは、最初座るとお通し代わりにまず能登の「生のワカメ」をポンッと、大将が寿司下駄の上にのせてくれます。

それをワサビ醬油で頂くのですが、まずこの「ワサビ」が旨いんです。なんたって目の前で大将が「生の本ワサビ」を丁寧に鮫皮でおろして出してくれるんですから。

「能登の甘みのあるお醬油と鮫皮でおろしたての生本ワサビに能登の新鮮な生ワカメを付けて食べるぅ!?」何を言っているのか解らないかもしれませんが、とにかくめちゃくちゃ旨いんです。

意地汚い僕なんかはこれだけで瓶ビール2本は呑めちゃいます。その後の「アテ」。僕はいつも大将にお任せで色々切ってもらいます。

一枚目の写真を見てください・・・・この「トロ」ちゃん!!まずね、何が違うって香りがぜんっぜん違うんです。

マグロってこんな良い香りするっけ?って思います。勿論そっからの旨味は本当に凄くて、ことば~にできな~い♫旨すぎてぇ~♫って感じです。

しかも超旨いのに、潔すぎるくらい直ぐ口の中から溶けて消えていくんですもの・・・・。もうちょっと咀嚼させて下さいよぉ~って思っちゃいます。

後は「貝ッ!!」。能登は貝がめちゃくちゃ美味しいんです。特にお勧めは、能登美でもお出ししている能登でしか獲れない「赤西貝」。

この食感と甘みは初めて味わうと、頭を金槌で殴られたかな?と思ってしまいます。コリコリの振動でちょっと脳がビックリするくらいです。

これからの季節は能登で獲れる「岩ガキ」さんなんかも出してくれるのですが、そのミルク具合と言ったらそりゃあ・・・・

ヤバい・・思い出したら興奮し過ぎてまた長くなってますね。ごめんなさい。こっからは短めでいきますね。

色々つまんでお酒もたらふく頂いた後はお寿司です。僕はいつも自分の食べたいネタを色々好き勝手に大将に頼んで握ってもらいます。

確かに高級店の様な、鮨一貫がもう既に「お料理」になってるお鮨ではありません。でも実直なお寿司でほっとする味なんです。

最後はお土産まで作って頂くのですが、お会計が「!?」良いんですか!?これで!!??本当に??と毎回思ってしまいます。

僕の地元の憩いの場のお店ですが、グルメサイトとかで探しても出て来ないんです。ですので、もし興味を持たれたら能登美に来た際に僕にこっそり聞いて下さいませ。

今日はこんな感じです。いつもいつもくだらない四方山話にお付き合い頂き本当にありがとうございます。

 

 

お問い合わせ
ご予約はこちら

ネット予約は24時間受付

店舗情報

能登美 新橋店

能登美 新橋店

住所
東京都港区西新橋1-12-6 西山興業西新橋ビル 5F
アクセス
都営三田線内幸町駅、A3出口から徒歩2分
JR新橋駅、SL広場から徒歩6分
電話番号
03-6205-4714
営業時間
能登美 新橋店
15:00~23:30
年中無休(12月31日~1月5日を除く)

※11月から3月のぶりしゃぶシーズンは大変込み合ってご予約が取りづらくなり大変申し訳ございません。
尚、ご予約のお電話はなるべく平日15時~17時にお願い出来ると有難いでございます。
何卒ご理解の程宜しくお願い致します。
能登美 店主
定休日
決済方法
クレジットカード ; VISA  マスター 
備考
キャンセルについて
最近当日などの急な予約キャンセルが増えてきております。
心苦しいながらも、タイミングによってはキャンセル料をご請求させて頂いておりますので、予めご了承ください。
当店で沢山のお客様が満足してご飲食をして頂くためご協力の程、宜しくお願い申し上げます。