沁みる・・・・・

こんにちは。能登美新橋店です。

今日は自分はお休みなので別に構わないと言えばそうなのですが、どうしたことか朝から体調が悪いでございます。

季節の変わり目で風邪でもひいてしまったのでしょうか?頭もフラフラします・・・・「ダラッ!!お前のは単なる飲み過ぎやろが!!」

ご、ご、ご、ごめんなさい。そうなのでございます。明日が休みと云う事で、昨晩少しお羽を伸ばし過ぎたようでございます。

完全なる二日酔いでございます・・・・こんな今の具合悪し君の自分にぴったりなお品、今の自分が心から欲しているお品、

そんな一品を今日はご紹介させていただきます。このお品は元々メニューにあった訳ではございません。

今は能登美はなれの主任の、優しいS井さん通称「Rちゃん」が私めの賄いに作ってくれたのが始まりでございます。

今から4年程前、「Rちゃん」は毎日凝った賄いを色々作ってくれました。

それこそ、本当にこんなの賄いにしちゃダメ!!だって旨すぎるんですもの!!っと云うお品が多々ありました。

当店の料理長特製の土佐醤油があるんですが、その日能登から飛行機で届いた、きときと(物凄く新鮮の意)な鮮魚の身の切り落とし、

確かにお客様には出せないかも知れませんが、このコリッコリ食感の刺身にその土佐醤油をかけたモノ、これめちゃくちゃ旨いんです!!

ご飯の友どころか、魔法使ったみたいに白飯バックバク食べれてしまうんです!!しかもそれだけではございません!!

その時は春でしたので新わかめが豊富に納品されており、

そのかほり高い能登の新わかめと、これも獲れたての、能登のイワシを自家製でつみれにして一緒にお吸い物に入れちゃったんです。

もうね、賄いとかどうとかより、このお椀の中に小宇宙ができてるぐらい旨い!と思いました。本当に自分の言った台詞ですが

「Rちゃんこんな賄いはダメだよ!!だって旨すぎだもん!」原文のママ。

ある日はこうです、新鮮きっときとな「のど黒」のお肝さんを甘辛く煮付ちゃったんです。

「あのぉ~こんなのは僕に食べさせちゃダメだよ!今日来てくれたお客様にサービスで出してあげよう!」その言葉が自然に出て来るくらい、

勿論臭みなど一ミリもないどころか、芳醇で濃厚で新鮮な肝特有の旨味が口の中に広がりまくって、

これより美味しい食べ物直ぐ言えっ!って言われたら少し戸惑うくらい美味しかったです。

えっと、今日は何の話でしたっけ?「ダラぶち!!横道それ過ぎなんやって!!」

ごめんなさい。思い出したら興奮し過ぎて明後日の方向に走ってました。長くなりすぎましたので、この続きはまた明日・・・・

「お前二日酔いで辛いから適当に終わらせたなッ!!」滅相もございません。あの舌ではなく心に沁みる味の話をしたくてしたくて堪らないでございます。

アッ、残りの文字数が足りない!

今日も能登美各店は昼飲みから深夜営業まで、旬の海鮮、美味しいお料理をご用意して皆様のご来店心よりお待ちしております。

お問い合わせ
ご予約はこちら

ネット予約は24時間受付

店舗情報

能登美 新橋店

能登美 新橋店

住所
東京都港区西新橋1-12-6 西山興業西新橋ビル 5F
アクセス
都営三田線内幸町駅、A3出口から徒歩2分
JR新橋駅、SL広場から徒歩6分
電話番号
03-6205-4714
営業時間
能登美 新橋店
15:00~23:30
年中無休(12月31日~1月5日を除く)

※11月から3月のぶりしゃぶシーズンは大変込み合ってご予約が取りづらくなり大変申し訳ございません。
尚、ご予約のお電話はなるべく平日15時~17時にお願い出来ると有難いでございます。
何卒ご理解の程宜しくお願い致します。
能登美 店主
定休日
決済方法
クレジットカード ; VISA  マスター 
備考
キャンセルについて
最近当日などの急な予約キャンセルが増えてきております。
心苦しいながらも、タイミングによってはキャンセル料をご請求させて頂いておりますので、予めご了承ください。
当店で沢山のお客様が満足してご飲食をして頂くためご協力の程、宜しくお願い申し上げます。