澄みきった味・・from 新橋 海鮮 居酒屋 能登美

こんにちは。能登美です。

昨日のブログやばくないですか?とマックスOTさんに言われてしまいチュン太郎気味ですが、なんとかリベンジと思い今日も頑張ります。

よくお客様からお勧めは何ですか?と聞かれます。ただ、全てのメニューの中からだと多すぎて決めかねるのですが、

ことお造りに関して何が一番?となると2秒でございます。「カワハギの肝和え」これが一番僕は好きです!!(能登ではウマズラハギもカワハギもしくはカワムキと云います)

あくまで個人的なお勧めです。でもでも、身は蛋白な中にもほのかな甘みや旨味があり、しかもモノが良ければ噛むと跳ね返る様な締り具合。

決して硬いわけではなく弾む感じです。その清廉潔白な身に、とろッとろで脂がのって濃厚な肝を一緒に食すこのお造りは本当に美味しいと思います。

しかも、当店は「カワハギの肝和え」だけは能登の甘いお醬油をお勧めしており

一口召し上がられると、身と肝とその甘い能登の風味に、皆様から本当に美味しい!とお褒めの言葉を何度も頂いたのは事実でございます。

そして、モノが本当に本当に良い時だけ、お勧めするのがこのカワハギを使った「薄造り」でございます。

まず身が写真のように透き通る様な色味でないとダメでございます。この色味=新鮮あーんど抜群な食感+淡い旨味確定なのでございます。(何を言っているのか解らなくてごめんなさい)

薄造りはポン酢で食すのですが、ポン酢は刺身の味の加味にもなりマイナスにもなると思っています。

どういう事か?ポン酢で味わうとモノの良し悪しがお醬油よりダイレクトに味覚に伝わるのです。

美味しいお醬油と美味しい山葵で誤魔化せた刺身も、ポン酢で食すと馬脚を露してしまうことがあると云う事でございます。(あくまで、あくまで個人的な思い込み意見なので、偉そうだなコイツ・・・・とか思わないで下さいませ)

ですから、薄造りにするカワハギは良いモノでないとダメと云う事になります。まずは身だけをポン酢で一口・・・・「空だ・・澄みきった空。」

かのように思って頂けると感謝感激雨あられなのですが、まぁ普通に美味しい!!で嬉しいでございます。

次に、その澄みきった味の身に肝をのせて一口・・・・「宇宙・・・・」

もうやめろ!!って声が一杯聞こえてきましたので、今宵はここまでにしておきます。また明日マックスOTさんに言われるなこりゃ。ありがとうございました。

 

お問い合わせ
ご予約はこちら

ネット予約は24時間受付

店舗情報

能登美 新橋店

能登美 新橋店

住所
東京都港区西新橋1-12-6 西山興業西新橋ビル 5F
アクセス
都営三田線内幸町駅、A3出口から徒歩2分
JR新橋駅、SL広場から徒歩6分
電話番号
03-6205-4714
営業時間
能登美 新橋店
15:00~23:30
年中無休(12月31日~1月5日を除く)

※11月から3月のぶりしゃぶシーズンは大変込み合ってご予約が取りづらくなり大変申し訳ございません。
尚、ご予約のお電話はなるべく平日15時~17時にお願い出来ると有難いでございます。
何卒ご理解の程宜しくお願い致します。
能登美 店主
定休日
決済方法
クレジットカード ; VISA  マスター 
備考
キャンセルについて
最近当日などの急な予約キャンセルが増えてきております。
心苦しいながらも、タイミングによってはキャンセル料をご請求させて頂いておりますので、予めご了承ください。
当店で沢山のお客様が満足してご飲食をして頂くためご協力の程、宜しくお願い申し上げます。