能登からこんにちは・・from 新橋 海鮮 居酒屋 能登美

こんにちは。能登美です。

今自分は、本当の生まれ故郷能登半島の七尾市におります。(本当と付けた理由は過去のブログで「ここは僕の故郷」というタイトルでお話ししておりますので、暇で暇で、どーーーーーしょうもない時に読んで頂ければ幸いでございます。)

今回の騒動により仕入れが激減してしまい、お詫びも兼ねて本日は能登の業者さんを色々回って参りました。

やはり皆様能登の方達なので、まず人相からして温かさが滲み出ております。そこに方言です。

じわぁ~っと、安心感が体の底から自然と湧き上がって来ます。

話を聞いて、やはり全国どこもかしこも多大なる被害を受けている事が判りました。

こんな時でも人は強く生きて行くしかないとお互い励ましあい、それだけではなく

商魂たくましく、七尾の魚屋の社長とは 今度の秋のヤリイカのシーズンになったら、

海水と酸素を入れて、生きたままのイカを送って、某「呼〇のイカ」の様に出したら東京のお客様に喜ばれるんじゃないかとか

地元の野菜を送ってもらっている道の駅の駅長さんとは、新野菜で、まんで(物凄くの意)体に良い効能が認められた

「アレッタ」と云うブロッコリーとケールを合わせたモノが出来たから これウリにしたら良いんじゃないかとか、

本当に前向きなお話が出来て良かったです。今は、まだ見えない敵との戦いで慎重に慎重にですので、

ワクチン等が出来て落ち着いたら、また新しい能登美が見せれるのかな?等と想像し、改めて頑張る力が湧いて来ました。

色々回る道すがら、目に映る景色・・・・思わず止まって写真を撮ってしまいました。

海と山と畑と田んぼしかない僕の故郷・・・・若かりし頃、嫌で嫌で早く都会に出たくて仕方ない想いにさせられたこの景色が

今は無限にみなぎる力を僕に与えてくれます。まだまだこれから。絶対に諦めず頑張ります。

お問い合わせ
ご予約はこちら

ネット予約は24時間受付

店舗情報

能登美 新橋店

能登美 新橋店

住所
東京都港区西新橋1-12-6 西山興業西新橋ビル 5F
アクセス
都営三田線内幸町駅、A3出口から徒歩2分
JR新橋駅、SL広場から徒歩6分
電話番号
03-6205-4714
営業時間
能登美 新橋店
15:00~23:30
年中無休(12月31日~1月5日を除く)

※11月から3月のぶりしゃぶシーズンは大変込み合ってご予約が取りづらくなり大変申し訳ございません。
尚、ご予約のお電話はなるべく平日15時~17時にお願い出来ると有難いでございます。
何卒ご理解の程宜しくお願い致します。
能登美 店主
定休日
決済方法
クレジットカード ; VISA  マスター 
備考
キャンセルについて
最近当日などの急な予約キャンセルが増えてきております。
心苦しいながらも、タイミングによってはキャンセル料をご請求させて頂いておりますので、予めご了承ください。
当店で沢山のお客様が満足してご飲食をして頂くためご協力の程、宜しくお願い申し上げます。